freaks

作りたいものを、作りたい時に、作りたいように作る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナイチンゲール完成!

昨年発売と同時に制作を開始。
完成まで約9ヶ月かかりましたが、ようやく完成しました。

パーツ数は確かに少ない。
が、デカい(汗)。
キット特有の「おもちゃっぽさ」を払拭するため
全身にわたりディテールアップしました。
サザビーVer.Kaのテイストをところどころミックスして
サザビーの隣に置いても違和感のないような情報量を目指しました。


nt_001.jpg


nt_002.jpg


nt_003.jpg

頭部の形状変更、胸部のシャープ化、ショルダーアーマーの形状をプラ板で変更。
サザビーにも見受けられたスリット風のディテールはエバーグリーンのプラ板を使用しています。



nt_006.jpg
シールドにガトリングガンとバズーカを装着できるようにしました。



nt_008.jpg

nt_007.jpg

追加の武装としてハンドグレネード、シュツルムファウストを制作しました。
マグネットで着脱ができるようにしています。
バーニア類はハイキューパーツ性のものにすべて置き換え。
(廃盤商品なのでかき集めるのに苦労しました)

わかりにくいですが脚の内側がスカスカだったのでバーニアを3基ずつ追加しました。


nt_009.jpg

単調にならないよう4色の赤で塗り分けました。
情報量を増やすため細かく塗り分け、7〜8色のグレー系の色を使用しています。


nt_010.jpg

nt_011.jpg


nt_012.jpg

nt_024.jpg

nt_020.jpg

nt_013.jpg

ファンネルコンテナ内部は雑誌作例を参考にプラ板、プラ棒、市販パーツ、パイピングなどで
出来る限りディテールアップ。
装甲裏側のキットの甘いモールドを削り落とし、トラスフレーム風にカットしたプラ板を貼り込みました。



nt_021.jpg

リアアーマー裏側も同様にプラ板を貼り付け、プロペラントタンクは一部カットしプラ棒などを詰め込みました。


ntgl_099.jpg

ランディングギアもプラ板、市販パーツ、パイピングなどで情報量UP。


nt_022.jpg

特大ビームライフルはプラ板、プラ棒、市販パーツ、パイピングなどでディテールアップ。


nt_023.jpg

サザビーのシールドを参考にディテールを追加。
スカスカだった裏側もプラ板を貼り込みディテールアップをアップしています。


かなり時間がかかりましたが、、自分でも満足のいくものが出来ました。
近年のMG、サザビーやFAユニコーンガンダムのように普通に制作するだけで疲れてしまうキットより
RE/100のような手を加える余地があるキットの方が制作し甲斐がある事を痛感しました。

初めてカッティングマシンを使用しましたが、制作の幅が確実に広がる気がします。


  1. 2015/06/21(日) 12:43:35|
  2. ナイチンゲール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

調子でてきた 3

いい天気が続きますねー。

愛犬と遊びに行きたいところですが、
今週もプラモ頑張ってます。

そしてフロントアーマーができました!


nt_14.jpg

キットの箱みたいな形状が好みではなかったので
サザビーVer.Kaを参考に形状を変更しました。
REナイチンゲールの見せ場の一つ、隠し腕ですが
MGジオのものを芯に、再現してみました。



続いてサイドアーマー。

nt_13.jpg

表側はプラ板、スジボリなどでディテールアップ。
裏側はバインダー同様プラ板でトラス状のフレームをプラ板で作ってみました。
組み立ててしまえばほとんど見えない箇所ですが
あまりにスカスカだったもので頑張ってみました。
とって付けたようなバーニアもパイピングを施し、
なんとなく説得力を。


今週はかなりバタバタしそうですが、
バインダー頑張ります!





  1. 2015/06/02(火) 00:33:38|
  2. ナイチンゲール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

調子でてきた 2

今日は上半身をアップ。
完成まで確実に進んでいます。


nt_12.jpg


主な改修点は頭部後方のふくらみをエポキシパテでボリュームアップ、
ショルダーアーマーの形状変更など。
あとは他同様スジボリ、プラ板、プラ棒でディテールアップ。
動力パイプは金属パーツに置き換えました。
胴体前後にあるアンテナ(?)らしきものが自分的にはお気に入りです。

このペースで完成までアップしていければ…と思います。
来週は腰部アーマー類をアップ予定。
(バンダイさん、部品待ってます)

引き続き頑張ります(^ ^)




  1. 2015/05/25(月) 08:22:27|
  2. ナイチンゲール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

調子出てきた!

先週末は家族サービスでなかなか時間がとれませんでしたが、
リアアーマーが完成しました。



nt_10.jpg


全面をスジボリ、プラ棒などを使用してディテールアップしています。
スジボリは単調にならないよう0.15〜0.4mmのものを要所で使い分けています。

キットのランディングギアはあまりにも雑なつくりだったので
モデグラを参考にパイピングや市販パーツ、プラ板などでデコレートしてみました。
(暗くてわかりにくいかなー)

プロペラントタンクはモデグラに載っていた
ネオジオングのプロペラントタンクにやられてしまい、
雰囲気を真似てみました。
キットのものをまっ二つにしプラ棒、市販のトラスなどを詰め込み
それらしくしてみました(雰囲気、雰囲気!)

次は上半身の仕上げにかかります。



  1. 2015/05/18(月) 14:40:53|
  2. ナイチンゲール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
