freaks

作りたいものを、作りたい時に、作りたいように作る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デンドロビウム6


ご無沙汰しています。


前回のアップから約4ヶ月。
頑張って月に一度は更新(少な!)するつもりでしたが
どうも作業が中途半端でなかなかアップできずにいました。


デンドロビウム本体は反対側のコンテナ、本体裏側、バーニア周辺など
コツコツとすすめてはいるのですが、
ひたすらディテールアップという単調な作業の繰り返しにモチベーションの低下が著しい。


そこで気分転換にステイメンの制作にかかる事にしました。

ステイメンはガンダムタイプの中でも好きなデザイン。
こいつが作りたくてこのキットに手をだしたところもあるので
気合いを入れて制作開始しました!


_MG_2426.jpg
_MG_2427.jpg
_MG_2428.jpg



写真を見ると若干粗さが目立つな…。


主な改修点は首の延長、胸部の幅増し、フロントアーマーの延長、太ももの延長・幅増しスリッパの形状変更など。
アーマー裏などはプラ板でディテールを追加しています。

HGUCは合わせ目消し、アトハメ加工、肉抜き穴埋めなどMGにはない面倒な作業がありますが、
それゆえに模型を作っている!という妙な充実感を感じますね。


細部を修正したら
再びデンドロビウムにかかります。
なんとか梅雨明けから塗装にかかりたいなぁ…。


ではでは。








  1. 2017/05/22(月) 19:07:01|
  2. デンドロビウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デンドロビウム5


2017年初投稿になります。

遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。


バーゲンも終わったので
週末は真面目にコツコツとすすめています。



メガ・ビーム砲です。

_MG_2338.jpg

_MG_2339.jpg


アトハメ加工、合わせ目消しなど面倒なところもありましたが無事クリア。
他のパーツ同様、スターウォーズのキット等のパーツを使いデコレート。
わかりにくいですがスジボリもビッシリ入れています。

モチベーションアップのため、サフを吹きたいところですが、
もう少しディテールを足したいところがあるのでガマンガマン…。


次は右側のコンテナにかかります!




  1. 2017/01/28(土) 18:32:31|
  2. デンドロビウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もお世話になりました。


今年もあっという間に1年が終わりました。


特に大きな出来事はありませんでしたが、
春には久々の友人の結婚式、
秋には大学の友人と再開など
例年に比べイベントの多い年だったように思います。


仕事もいつもと変わらないという感じですが、
同業者の方に「変わらないということがスゴい」と言われ、
あらためて恵まれているんだと実感しました。
来年も感謝を忘れず向上心を持って仕事に励みたいと思います。



さてプラモの方はというと、
今年完成したのは
ディジェとバルバトスの2つだけ。
2016.jpg

この2体は苦労しましたが、自分のイメージ通りに仕上がったので思い入れの強い作品になりました。






そしてデンドロビウムですが、ここまでできました!

_MG_2170.jpg

中途半端なところもありますが、とりあえず出来たところまでで組み立てて撮影してみました。



_MG_2189.jpg

ある程度完成していた箇所を微調整したり、ディテールを追加したりしています。
コンテナの裏側も、しっかりディテールアップ!



_MG_2188.jpg

アーム、プロペラントタンク(?)も他同様にディテールアップ!



_MG_2191.jpg

コンテナ後方のメカ部分は他に比べ密度高めな感じに。



デカいから撮影が難しい…。

半年かけてほぼ半分。
(ステイメン、コンテナ前部分はまったく手つかずですが…)
まだ手を加えたい箇所は結構あるし、こりゃ完成まで1年以上かかるな(笑)


来年はリバウやハンマハンマなど作りたいキットが目白押し。
早く仕上げないと積みプラが溜まる一方ですな
(プレバンのνガンも箱から出してないし…)



また機会を見てアップしますので、
気長にお付き合いください。


それでは皆さん良い落としを!

ではでは。


  1. 2016/12/29(木) 18:40:19|
  2. デンドロビウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デンドロビウム4


こんにちは。
年末が近づくにつれ、なにかと忙しくなってきました。

特にこの2週間はバタバタで土日も仕事でした。
「締切に間に合うかなぁ」なんて思いつつ、
かなりタイトなスケジュールでしたがギリギリセーフ。

もう少し時間に余裕のある仕事をしたいところですが、
毎日仕事があるというだけでありがたい事なんでしょう!


やっと一息ついたので一ヶ月の成果をご報告したいと思います。
(たいして進んでないけど)



_MG_2124.jpg
_MG_2128.jpg

巨大なデンドロビウムを支えるスタンド。
この大きさなのに3パーツっていうところがHGUC(笑)
合わせ目消すのに苦労しましたよ。



_MG_2125.jpg


本体にあわせてスタンドもプラ板、パイピングなどでディテールアップ。
真鍮線で手すりらしきものも追加してみました。


あとは全体とのバランスを考えながら細部をつめたいと思います。
まだまだ頑張りますよ!




  1. 2016/11/20(日) 19:27:18|
  2. デンドロビウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デンドロビウム3

こんにちは。

なんやかんやでもう10月も半ば。
つい先日までハロウィンで盛り上がってるかと思えば、
お歳暮やら年賀状やらチラホラ聞き始めました。
ハロウィンが終わればクリスマス。そう思うと今年もあっという間ですね。



先週は4年に1度のビッグイベント、大学の友人との再会の機会があり
多いに盛り上がりました!
学生時代の話、それぞれの家庭、仕事、趣味の話など尽きる事無く
とても濃密な2日間を過ごしました。

なんとも言えない心地良い距離感。
そういう友人は限られるので終わった後の数日間は
普段感じる事のない空虚感におそわれました。




さてデンドロビウムですが、
コンテナの制作にかかっています。

_MG_1972.jpg


ウワサどおりヒケがひどく
#180のヤスリと瞬間接着剤でガリガリと表面処理。

つづいてミレニアムファルコンのつかえそうなパーツを選別して
埋め込んだり貼り付けたり。
ミレニアムファルコンを作った事がある方が見れば
「こんなところにも!」ってぐらい流用しています。

とにかく面が広いのでスジボリ、プラ板、プラチップでスケール感を意識しつつ、
間延びしないようにしました。


_MG_1977.jpg


まだまだですがようやく全体像が見えてきてモチベーションも復活!
背部をさらにブラッシュアップします。





  1. 2016/10/15(土) 17:44:21|
  2. デンドロビウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
