freaks

作りたいものを、作りたい時に、作りたいように作る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギャン完成しました

テレビでは登場する機会があまりなく、映画では出演すらできなかったギャンです。

Ver.2.0規格の商品が発売する寸前のキットのためよく考えられた構造で、
プロポーションも好みの感じだったのでディテールアップのみで完成させました。

gy_18.jpg
gy_12.jpg
gy_10.jpg
gy_1.jpg
gy_19.jpg
gy_17.jpg
gy_2.jpg
gy_4.jpg
gy_5.jpg
gy_8.jpg


いろんな作例を見ているとパープルを基調としたビビットなものがあったり、
グレー調の渋いカラーリングのものもあったりとどうするか悩みましたが、
暗すぎず明るすぎずといった色合いを目指しました。
仕事で使っているカラーチャートで色を選び、調色にはかなり時間をかけました。
おかげでイメージに近い色が出せたと思います。
盾とサーベルのゴールドはフィニッシャーズの赤金を使用し、
デカールを貼った後、半ツヤでコーティングしました。
  1. 2009/10/25(日) 18:30:22|
  2. ギャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調子良くガンタンクの制作記を続けるつもりでしたが
かなり間があいてしまいました(汗)
表面処理は終了、デカールの制作も済み、
ディテールの入れ方もだいたい固まっているのですが
一応今月のモデグラの作例を拝見してから進めようかと思っています(^ ^;)

その間シャアザクの制作を開始しました。
始めての改造パーツを使用してチマチマ弄っているところですが
ある程度形になったら画像をアップしようと思います。


今年も残り2ヶ月。
この2体をなんとか完成させたいけど無理かなぁ・・・
  1. 2009/10/22(木) 15:53:51|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャアドム完成。

ようやくアップです。
最近のキットに比べれば可動範囲はせまいですが、
旧キットにしてはプロポーションもよくいいキットだと思います。
肩をボリュームアップした以外はプロポーションの変更はせず、
ディテールアップ中心の工作です。

d_1.jpg
d_9.jpg
d_13.jpg
d_11.jpg
d_10.jpg


全身にわたりスジボリを中心としたディテールアップ。頭部のブレードアンテナはザク2.0のものを加工して使用、モノアイはHアイズに置き換えています。
大判のデカールはオリジナル、極小のものは市販のものを使用しています。
バーニアはすべて市販のメタルパーツに変更しました。

d_6.jpg
d_7.jpg
d_8.jpg
d_3.jpg
d_4.jpg
d-5.jpg

ディスプレイスタンドは知人の工芸屋さんで作ってもらいました。
展示後も足裏のディテールが写り込むスグレモノです(^^)



  1. 2009/10/08(木) 14:44:11|
  2. シャア専用リックドム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンタンクその4

ようやく上半身と合体!
大砲もついてらしくなってきました(^^)

今までのコアファイター内蔵のキットと違って
写真のようにコアファイターなしでも合体できます。
(ガンキャノンとVer.Kaのガンダムしか作った事ありませんが・・・)

明日からいよいよキャタピラの制作です。

gt_7.jpg


Ver.2.0のシリーズを始めて作ってみて感じたんですが、
内部のフレームとか構造、ギミックはバンダイなりの解釈で
リアルを追求してると思うんですが、
全体のイメージはアニメを忠実に再現しましたっ!って感じだと思うんですよね。

リアルとキャラクターが混在してるせいで
妙に違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか?(^_^;)
  1. 2009/10/06(火) 09:56:21|
  2. ガンタンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンタンクその3

昨晩でここまで完成しました。
表面処理をしながらなんで牛歩のスピードですが、
このペースならあと10日ほどで仮組までいけるかな?

下半身にはいい感じのモールドが入っているので
生かすか殺すか悩んでいます・・・。

ミリタリーテイストを盛り込みたいのですが、
何ぶん作った事がないので資料を集めないとね(汗)

いよいよキャタピラの組み立てにかかります。
膨大な数のパーツを見てうんざりしてますがこれが売りのキットなんで
頑張りますわ・・・

gt_6.jpg





で、そうこうしてる間に赤いドムが完成。
時間を見て撮影、アップします。
今週末にはオークションに出せるかなぁ・・・

dom.jpg


  1. 2009/10/05(月) 11:14:25|
  2. ガンタンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンタンクその2

今日は上半身のヤスリがけ。
トラベリングロックのパーツと胸パーツをツライチにするため
ディテールを削り飛ばしました。
最初はトラベリングロックのパーツを埋めようかと思いましたが
せっかくなんでキットのまま生かして
自分なりのディテールを追加しようと思います。

なかなか彫りがいのある形です♪
あ~早く彫りたい・・・


結構出来た気がしてきましたが、箱の中にはまだまだパーツが・・・(汗)
仕事も忙しくなってきたので、なかなか更新できないかもしれません(^^;)

gt_4.jpg gt_5.jpg



  1. 2009/10/01(木) 00:10:19|
  2. ガンタンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
