freaks

作りたいものを、作りたい時に、作りたいように作る。

ナイチンゲール完成!

昨年発売と同時に制作を開始。
完成まで約9ヶ月かかりましたが、ようやく完成しました。

パーツ数は確かに少ない。
が、デカい(汗)。
キット特有の「おもちゃっぽさ」を払拭するため
全身にわたりディテールアップしました。
サザビーVer.Kaのテイストをところどころミックスして
サザビーの隣に置いても違和感のないような情報量を目指しました。


nt_001.jpg


nt_002.jpg


nt_003.jpg

頭部の形状変更、胸部のシャープ化、ショルダーアーマーの形状をプラ板で変更。
サザビーにも見受けられたスリット風のディテールはエバーグリーンのプラ板を使用しています。



nt_006.jpg
シールドにガトリングガンとバズーカを装着できるようにしました。



nt_008.jpg

nt_007.jpg

追加の武装としてハンドグレネード、シュツルムファウストを制作しました。
マグネットで着脱ができるようにしています。
バーニア類はハイキューパーツ性のものにすべて置き換え。
(廃盤商品なのでかき集めるのに苦労しました)

わかりにくいですが脚の内側がスカスカだったのでバーニアを3基ずつ追加しました。


nt_009.jpg

単調にならないよう4色の赤で塗り分けました。
情報量を増やすため細かく塗り分け、7〜8色のグレー系の色を使用しています。


nt_010.jpg

nt_011.jpg


nt_012.jpg

nt_024.jpg

nt_020.jpg

nt_013.jpg

ファンネルコンテナ内部は雑誌作例を参考にプラ板、プラ棒、市販パーツ、パイピングなどで
出来る限りディテールアップ。
装甲裏側のキットの甘いモールドを削り落とし、トラスフレーム風にカットしたプラ板を貼り込みました。



nt_021.jpg

リアアーマー裏側も同様にプラ板を貼り付け、プロペラントタンクは一部カットしプラ棒などを詰め込みました。


ntgl_099.jpg

ランディングギアもプラ板、市販パーツ、パイピングなどで情報量UP。


nt_022.jpg

特大ビームライフルはプラ板、プラ棒、市販パーツ、パイピングなどでディテールアップ。


nt_023.jpg

サザビーのシールドを参考にディテールを追加。
スカスカだった裏側もプラ板を貼り込みディテールアップをアップしています。


かなり時間がかかりましたが、、自分でも満足のいくものが出来ました。
近年のMG、サザビーやFAユニコーンガンダムのように普通に制作するだけで疲れてしまうキットより
RE/100のような手を加える余地があるキットの方が制作し甲斐がある事を痛感しました。

初めてカッティングマシンを使用しましたが、制作の幅が確実に広がる気がします。


スポンサーサイト
  1. 2015/06/21(日) 12:43:35|
  2. ナイチンゲール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ありがとうございました。 | ホーム | 完成しました〜(泣)>>

コメント

お疲れ様でした!

いやぁ~、ホントお疲れ様でした!

この作業量は並大抵じゃないことは作った者にはよく分かります。
かなり不定期ではありましたが毎回楽しみにさせてもらいました(笑)すみません。

それにしても各作業のきめ細かさと全く妥協の無い完成度の高さには本当に感服いたします。
プロッターの使い方のセンスも素晴らしく参考にしたいのですがなかなか真似できるレベルで無いですね。
今度、ぜひ教えていただきたいです。(笑)

シールドもサザビーの物かと思ったらしっかりナイチンゲールの物をしっかり改修されている辺りも素晴らしいです。
私ももう一度作りたくなるような気持ちになりました。

ぜひ、現物を見られる機会があるのであればお見せいただきたいと思う作品です。
本当に長丁場の妥協の無い作品作りお疲れ様でした。


  1. 2015/06/21(日) 22:59:52 |
  2. URL |
  3. AKATSUKI #-
  4. [ 編集 ]

どなたかと思えば暁さん!
コメント頂きありがとうございます。
モデラーズギャラリーでコメントさせて頂いたとき
こちらのブログを見て頂いたのを知って恐縮しました。
完成時には一言お礼させて頂こうと思っていました。

今回のナイチンゲール制作にあたり
参考になる資料を探しているとき暁さんのサイトを知りました。
大胆な発想とそのアイデアを実現するスキル。
さらにナイチンゲールに対するこだわり。
ナイチンゲールの知識がない自分にはすべてが勉強になりました。
暁さんのナイチンゲールがなければここまでのものにはなりませんでした。
(実際バズーカ+ガトリングガンのアイデア真似させて頂きました。
事後報告ですいません。)

制作中のクシャトリアの完成も楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
  1. 2015/06/21(日) 23:38:41 |
  2. URL |
  3. ビックリした! #-
  4. [ 編集 ]

ウス、遅くなった、、、、
(もうね、イベント準備に忙殺されてる、、、涙目)
ほいで、MGのほうにも投票してきたぞい!ウフ
そうねぇ、、、、
特に何も書くことが無いのですが、、、笑
>MGでコメ書いちゃったんで、、、アハ
ホント、忍耐力、持続力、集中力の3拍子が揃った強靭なハートがなしえる完成度に、ただただ見とれてます、、、、
早くも次回作への期待感でいっぴなのですが、とりまゆっくり完成後の満足感にひたりつつ、次回新作が何になるのか?!
>個人的にディジェであって欲しい願望3000%
凄く楽しみにしてますお!!
長い長い製作時間、本当に乙した!
  1. 2015/06/23(火) 09:12:37 |
  2. URL |
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです!
デフォルメ選手権で忙しそうですね〜。Sガンもつくらなあかんし。
でも楽しそう(笑)

MGのコメありがとうございました。
ホント毎回兄さんから頂いていたコメントが励みになりました。
兄さんのコメント欲しさにマメに更新してましたから(笑)
これからも厳しい意見よろしくお願いします!

実は次回作はナイチンの合間にちょこちょこと作っていたのがあるので
そいつを仕上げようかと思っております。
プロポはほぼできているので近日中にアップできるかな?

ディジェいいですねー。
次回作はディジェにしようかと思っていましたが
レビューを見るとうーん…って感じなので正直迷っています。
どうせならディジェの乗り物もいっしょに作りたいけど、
また1年近くかかるのやだなーっ。

いろいろ有り難うございました!
今後ともよろしくお願いします!!
  1. 2015/06/23(火) 15:43:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takechako.blog55.fc2.com/tb.php/130-dd20ea73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)