freaks

作りたいものを、作りたい時に、作りたいように作る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デンドロビウム2



毎日コツコツコツコツやってます。

そして今デンドロビウムはこんな感じ。



_MG_1963.jpg

_MG_1957.jpg



本体後方部。
まだまだ製作中でディテールはもっと追加しますが、
なんとなく雰囲気はつかめて頂けるかと。

前回同様ミレニアムファルコンのパーツ流用を中心に
あとはひたすらプラ板を貼り貼り、スジボリを彫り彫り。


しかしこいつはかなりしんどい!
単調な作業の繰り返しなのでモチベーションの低下が著しいです…

先は長い!なんとかせねば(^ ^;)




  1. 2016/09/11(日) 17:53:29|
  2. デンドロビウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デンドロビウム1

毎日身の危険を感じる暑さを感じます…。
例年ではヒマな時期ですが今年は何かと忙しい。


さてデンドロビウム。
いままでにないデカさにどうやって作っていったらいいのか戸惑いながら制作中。
仮組みもそこそこにイメージをつかむためディテールを追加してみました。


ock_03.jpg
ock_02.jpg



テーマは「デンドロビウムの巨大さをどう表現するか」。


プラ板とスジボリだけでは間延びしてしまう。
悩んだ末ひらめいたのがバンダイのミレニアムファルコン!

bandai-millenniumfalcon02.jpg



偶然スケールも同じなのでパーツをところどころ使用してみました。

ock_01.jpg


随所にパーツを埋め込むため、タガネとエッチングソーを使い穴をあける訳ですが、
強度維持のためか通常のキットより肉厚が厚くかなり苦労しました。


制作し始めて約2ヶ月。
このペースでいつ完成するのか見当もつきませんが、
なんとかモチベーションを維持しつつ頑張ろうと思います。





余談ですがタイミング良くスターウォーズ展がアベノハルカス美術館で開催されているのを知り、
情報収集がてら行ってきました。

大阪_スターウォーズ展


様々な作家による絵画も目を引きますが、やはり注目は超絶テクのミニチュア!
参考になればと思い見に行きましたが自信を失い兼ねない完成度。
何時間見ていてもあきないほどの存在感がありました。

しかしあまりにスゴ過ぎて勉強にはなるけど参考にはならんな…。


今日から後半戦がスタート。
年末に向けて個人的に楽しみにしているイベントがいくつかあるので
充実した毎日を目標に頑張ります!

またなにか形になればご報告します。

ではでは。





  1. 2016/08/16(火) 08:59:03|
  2. デンドロビウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルバトス完成しました!

おまたせしました!
編集に時間がかかりましたがやっと完成。


バンダイさんにお願いしてたパーツは在庫切れとの連絡あり。
思いもよらずもう1個キットを買うはめになりましたorz


劇中では圧倒的な強さを見せた三日月とバルバトス。
今回はキャラクターの「悪魔的」「阿頼耶識」をキットに盛り込めないかと考え制作しました。



br_06.jpg
br_07.jpg
br_08.jpg

プロポーションは雑誌作例を参考に修正。
胴体をフレーム部分で2mm延長、足の付根位置を左右1mmずつ幅詰め、
足首の前後幅を短くしています。

br_09.jpg

全身をスジボリで情報量アップ、コーションデカールは市販のものを使用しています。
設定のトリコロールカラーはバルバトスのイメージに合わない気がしたので、カラーパターンを変更しました。

br_10.jpg

ほとんどのパイプ類をメッシュホースに置き替え。
さらに「阿頼耶識」の生物的な感じを表現したかったので、血管をイメージした赤いリード線を全身に這わせました。

br_11.jpg
br_12.jpg

阿頼耶識のデバイスは背中だったため、背面は特にパイピングを集中させています。

br_13.jpg
br_14.jpg
br_15.jpg
br_16.jpg

第4形態同様、スジボリの追加で情報量をアップしています。

br_17.jpg
br_18.jpg

グレイズは肩部、胴体部を切断された感じに。切断面はジャンクパーツ、リード線などでデコレート。
頭部はバルバトスの左手と固定しています。

br_19.jpg

バルバトス同様スジボリ、プラ板などでディテールアップ。

br_20.jpg


後期があるらしい鉄血のオルフェンズ。
主役機のデザイン次第ではまた作ってみたいと思います。


デンドロビウムはコツコツと制作中。
面白そうなものが出来そうな気がしてるので
ある程度目処がついたらご報告しようと思います。

ではでは。



  1. 2016/07/10(日) 09:41:47|
  2. バルバトス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今後の予定など。


撮影中のバルバトスですが、
パーツが1つ足りない事を発見!
急遽パーツを請求することになりました。

ですので完成画像はしばらくお待ちください。









そして次回作ですが
こいつにしました。

_MG_1374.jpg


何を今更って感じのデンドロビウム。

実はかなり好きなMS(MA?)なんですが、
ビビってずっとスルーしていました。
老後の楽しみに置いておいたのですが
他に作りたいキットが見当たらす一念発起しました!


仮組み中ですがオーキスのデカさよりも
ステイメンの小ささに驚きました(笑)


作っている途中にRGのステイメン発売!
なんて言われたらかなりショックなんで、
ステイメン制作は最後にしますけど。



ナイチンゲールに9ヶ月かかったので
2年くらいあれば完成するかな…。


まぁ途中作りたいキットが出れば浮気するかもしれませんし、
気長に楽しみながら作りたいと思います。


完成するまでブログを書かないわけにはいかないので
定期的に報告できればと考えております。


ではでは。



  1. 2016/06/20(月) 11:01:20|
  2. バルバトス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルバトス出来ました!


やっと出来た〜(泣)

撮影中です。
編集でき次第アップします!



br_05.jpg


  1. 2016/06/17(金) 18:44:39|
  2. バルバトス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
